豊洲市場へのアクセス方法|画像付きで分かりやすく解説します

こんにちは!

東京・豊洲市場で天然マグロ&鮮魚を販売する株式会社鈴富のPR担当です。


東京の豊洲市場は、日本一の水産市場として日本国内外へ広く知られており、

料理人、飲食店オーナー、仕入れ担当者、そして食品業界のプロが

日本全国から新鮮な海の幸や美味しい食材を仕入れるために、日々訪れています。


市場へ訪れるメリットは水産、青果などの買い付けはもちろんのこと、

現地に足を運ぶことで、新しい食材・メニューの発見やトレンドを仕入れることができるという点です。


しかしながら、豊洲市場は広く、水産仲卸売場までの道のりがわかりずらいというネックがあります。

ここでは、初めて市場へお越しになる方へ向けて、豊洲市場へのアクセス方法を画像を交えて分かりやすく解説いたします。


また、水産仲卸売場内の「鈴富」店舗への分かりやすいアクセスも合わせてご紹介いたします。


<目次>

1. 電車での行き方

2. バスでの行き方

3. 車での行き方(おすすめの周辺駐車場)



1. 電車での行き方


豊洲市場へのアクセスに、最も一般的で簡単な方法は、電車を利用することです。

市場の最寄り駅は ゆりかもめ「市場前駅」です。


ゆりかもめ市場前駅


ゆりかもめは以下4駅から乗り換えることができます。


「豊洲駅」東京メトロ有楽町線

「有明駅」りんかい線

「汐留駅」都営大江戸線

「新橋駅」JR山手線、JR京浜東北線、JR東海道本線、JR横須賀線、東京メトロ銀座線、都営浅草線


中でも、東京メトロ有楽町線「豊洲駅」からは2駅であり、

豊洲市場へのアクセスが非常に便利なので、今回は「豊洲駅」からのアクセスを写真付きでご紹介します。


まず、有楽町線を降りたら、ゆりかもめの改札へ向かいます。

出口7から出ると目の前に改札行きのエスカレーターがあるので便利です。


豊洲駅エスカレーター


「豊洲駅」はゆりかもめの始発駅のため、ホームの左右両側共に行先が同じです。

次に、「市場前駅」の改札を出たら、正面に案内掲示板があるので、そこをへ曲がります。

※青物市場(やっちゃ場)へ行く場合は左へ曲がります。


市場前駅改札前


すぐに道が開けた場所に出るので、そこをに曲がり、道なりに歩きます。

通路の柵に所々設置されているこちらの看板を目印にしてもらうと分かりやすいです。


豊洲市場案内看板


途中で飲食店舗の棟などを通過し、通路のつき当たりに「水産仲卸売場棟」の入り口があります。

入口から入り、見学ギャラリーを通り抜けた先にエスカレーターホールが出てきます。


豊洲市場水産仲卸売場棟内エスカレーター


上へ行くと「魚がし横丁」下が「水産仲卸売場」です。

※「魚がし横丁」では加工品・珍味・漬物・つま物・用品類・包丁・料理道具などを販売しています。


豊洲市場では個人利用での水産仲卸売場への入場は禁止されている為、

下行きのエスカレーターには警備員の方が立たれていますが、仕入れ目的での通行は問題ありません。



個人利用の方は、鈴富直営オンラインショップ にて

天然本マグロサク刺身などをご購入いただけますので、どうぞ利用ください。

【鈴富直営オンラインショップへはこちらをクリック】



先ほどのエスカレーターを降りた場所が、「中央出入口」です。

この出入口を基準に地図を見ていただくと、迷わずにお目当ての店舗へ向かうことができます。


仲卸店舗の配置図は、当日市場でも手に入れることが可能ですが、事前にダウンロードしておくと便利です。

※ダウンロードはこちらからできます。


「鈴富」店舗へお越しいただく場合は、以下、道順を続けてご紹介しておりますのでご参考ください。



<中央出入口から「鈴富」店舗への道順>


エスカレーターを降りると出口がいくつかあるので、「積込駐車場方面」の出口を出てください。


豊洲市場水産仲卸売場中央出入口


出口を出ると左側に大きな通路「第四通路」があるので、その通路を方面に曲がってください。


豊洲市場水産仲卸売場内第四通路


しばらく歩くと積込場に突き当たるので、突き当りをに曲がってください。


豊洲市場水産仲卸売場棟積込駐車場


2ブロック目の角に「鈴富」があります。





2. バスでの行き方


バスも比較的簡単な豊洲市場へのアクセス手段として利用できます。


平日8時台頃までは以下2線で6街区「水産仲卸棟」まで直接行くことができます。


1.「新橋駅」から都営バス<市01>で約25~40分程度

2.「東陽町」から都営バス<陽12-2>で約30~35分程度


※休市日の運行は、市場前駅前が起終点となります。

※<陽12-2>は、土曜及び休日は東陽町駅から市場前駅前を経由して東京テレポート駅前まで運行します。


9時台頃からは「豊洲市場」が最寄りのバス停となります。


バスでお越しの際も、入り口は電車での経路と同じになります。




3. 車での行き方


車を利用する場合、豊洲市場内の駐車場へ入るには事前車両登録が必要です。

※一般車両の立ち入りは禁止されているので、業務用車両、通勤用車両に限ります。

※自転車やバイクも同様に事前申請が必要です。


一般車両や、初めて買い付けでお越しのお客様は、豊洲市場付近の民間駐車場をご利用いただくことをおすすめしております。


【近隣民間駐車場一覧】

1.「千客万来パーキング」水産卸売場棟まで徒歩約10分

https://maps.app.goo.gl/VkARMGrypeRy7kQZ8


2.「豊洲ぐるり公園自動車駐車場」水産卸売場棟まで徒歩約11分

https://maps.app.goo.gl/zR2EHuC9unhSowY77


3.「三井のリパーク 豊洲6丁目第2駐車場」水産卸売場棟まで徒歩約15分

https://maps.app.goo.gl/J6ZHorTUJYA95dYM8


駐車場には限りがあるため、満車の場合もございます。

お早目のご来場をおすすめしております。



料金や支払い方法、混雑状況に関してはそれぞれ公式ホームページにてご確認ください。


また、最新のアクセス情報については、各公共交通機関や豊洲市場の公式ウェブサイトをご確認ください。



どうぞ、お気をつけて豊洲市場へご来場くださいね。



個人利用の方は、鈴富直営オンラインショップ にて

天然本マグロサク刺身などをご購入いただけますので、どうぞ利用ください。

【鈴富直営オンラインショップへはこちらをクリック】